2013年11月26日火曜日

クリーンクライミング!!

こんにちはcrazeです!

ホールドが少しではありますが、増えました〜(=^x^=)

メトリウスのピンチとスローパーとビス止め達が新たに加わりました〜皆様使ってやって下さいね(≧∇≦)

話は変わりまして、日曜日に講習で御岳を訪れた時に感じた事が、ゴミが多く落ちているなぁ…という事。

これは非常に残念な事だし、かつ危惧しなければならない事だと思います。

あんなに綺麗な自然の中に、ゴミが落ちている事自体が非常に残念だし、あってはならない事です。

ましてやそれがクライマーが散らかしたゴミだと、周囲から見られ…御岳登はん禁止なんて可能性も充分あります。

【来た時よりも美しく】小学校の遠足では教頭先生の決まり文句でしたね。

全てのクライマーの中にこの考えが浸透出来たら、クライミングはもっと素晴らしい文化へとなるのではないかと、勝手に考えております(=^x^=)

そうすれば各地で行われている、クリーンクライミングや清掃活動はもはや必要ないでしょう。本当はそれが当たり前なはずですが…

私はいつも一人クリーンクライミングを常にしております。日曜日の講習参加者にもやってもらいました。


岩場はクライマーの貴重な共有財産です。

岩場に行った時は、是非ゴミ拾いをしてみて下さい!とても気持ちが、いいですよ(=^x^=)

限りある岩場をみんなで守って行きましょう(≧∇≦)


0 件のコメント: