2013年11月28日木曜日

レディースデイ絶好調!!

こんにちはcrazeです!

いやー昨日はレディースデイが大盛況の一日でした~!!

約7割のお客様が女性!!しかも皆様、超真剣トライを重ねておりました!!

あれだけ女性が多いと、なんか男性陣の居場所が。。。。という事はなく男性陣も負けじと熱いトライをしておりました!!

段々とレディースデイが浸透してきたのかな~


クライミングを真剣に楽しまれているお客様に囲まれて楽しく幸せな一日でした!!来週以降もレディースデイを宜しくお願い致します!!


明日金曜日はcraze定休日ですので、登るなら今日ですよ~

2013年11月26日火曜日

クリーンクライミング!!

こんにちはcrazeです!

ホールドが少しではありますが、増えました〜(=^x^=)

メトリウスのピンチとスローパーとビス止め達が新たに加わりました〜皆様使ってやって下さいね(≧∇≦)

話は変わりまして、日曜日に講習で御岳を訪れた時に感じた事が、ゴミが多く落ちているなぁ…という事。

これは非常に残念な事だし、かつ危惧しなければならない事だと思います。

あんなに綺麗な自然の中に、ゴミが落ちている事自体が非常に残念だし、あってはならない事です。

ましてやそれがクライマーが散らかしたゴミだと、周囲から見られ…御岳登はん禁止なんて可能性も充分あります。

【来た時よりも美しく】小学校の遠足では教頭先生の決まり文句でしたね。

全てのクライマーの中にこの考えが浸透出来たら、クライミングはもっと素晴らしい文化へとなるのではないかと、勝手に考えております(=^x^=)

そうすれば各地で行われている、クリーンクライミングや清掃活動はもはや必要ないでしょう。本当はそれが当たり前なはずですが…

私はいつも一人クリーンクライミングを常にしております。日曜日の講習参加者にもやってもらいました。


岩場はクライマーの貴重な共有財産です。

岩場に行った時は、是非ゴミ拾いをしてみて下さい!とても気持ちが、いいですよ(=^x^=)

限りある岩場をみんなで守って行きましょう(≧∇≦)


2013年11月25日月曜日

外岩講習を終えて。

こんにちはcrazeです。

昨日はcrazeのお客様に御嶽でボルダー講習を行わせて頂きました。

天気も非常によく、絶好の外岩日和で日当たりのよいところでは半袖で充分なくらいでした~

これも参加者様方の日ごろのクライミングに取り組む熱心のお陰だと勝手に思っております!!


内容は基本的には安全管理、マナー等々の外岩で登るのに必要な事項を中心に行わせていただきました!

皆様本当に真剣に、私の話に耳を傾けて頂いて、講習に取り組んで頂いておりました。嬉しい限りです!!!

マットの置く位置やスポット技術などについての基礎的な考え方ややり方のお話は出来たと思いますので、後は皆様の経験値を少しずつ上げていって下さいね!!お手伝いはいくらでもさせていただきますよ~!



今回講習を終えて思ったことは、「自分がやりたかった事は、やはりこういう講習だ!」という事です!!

外の岩を登る事を純粋に楽しんで頂き、自然と岩をこよなく愛する!!そんな人を一人でも多くcrazeから輩出できればと思いました!!

ですので昨日の講習は、私自身とても充実したものでした!!

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!!

今後もcrazeは御要望がありましたら、外岩講習を行っていきたいと思いますので、是非是非ご相談下さいませ~

ちなみに今日もcrazeは17時からオープンしま~す!

あと昨日の忘れもの~男子更衣室にスエットのズボンです!!