2015年3月2日月曜日

登りすぎについて。

こんにちわcrazeです。

そうなんです、登りすぎは身体に大きな疲労を残します!皆さん登りすぎには注意しましょう!!

と、始まりましたが、最近常連様の中で故障が目立ちます。

話を聞くと、指関係が多いのですが、共通するのは登りすぎです。

crazeの常連様方は驚くべきスピードで上達しており、一年程度で2級あたりをトライする方も目立ちます。
それに伴い、保持するホールドが悪くなり、指にかかる負担も大きくなってきております。

日頃から、オーバーペースの方には注意喚起をしてまいりましたが、おそらく皆様、体幹や前腕などの疲労は感じ取ることは容易でしょうが、指に溜まっている疲労はなかなか分かりづらいのでしょう。

ここでcrazeがおすすめするのは、ヘビーユーザー(週に3回以上)の方は是非曜日によって負荷をかける場所を替えて登ることです!

例えば月曜日はカチ!水曜日は持久力!週末にコーディネーション!
など負荷をかける場所を変えればだいぶ疲労は残りにくくなりますよ~

それに目的を持ってクライミングをすることにより、上達への効率も上がると思います。

その時に、出来ればご自身の弱点を補うトレーニングを積極的に入れてください!
弱点が大きくなっていくと、クライミング自体にも偏りが出てきます。
出来るだけ早い段階で、弱点を克服し、オールラウンドに登れるクライマーになってください!

昨日から早いもので3月突入です!!

身体のケアーをしつつ頑張ってクライミングしてください!!